テンションが上がる買い物とテンションが上がる頂きもの

f:id:salmon12:20171009121636j:plain

 

テンションが上がる買い物ってどなたでもありますよね。

その対象が最近変化しつつあります。

 

以前は、洋服やバッグ、靴などの服飾関係でした。バッグにテンションが上がるのは女性特有でしょうか。

 

今でも、もちろん気に入る洋服を買ったときはテンションが上がります。が、わくわくするとはまた違うようになってきました。洋服を現実的に考えられるようになってきたということかもしれません。(いつ着るの?みたいな服ばかり買ってしまっていた時期もあるので・・)

 

最近一番テンションが上がる買い物は、食べ物です。

 

専門店で買う、ちょっと良い食べ物に上がる

先日、食パン専門店で「高級生食パン」というものを買いました。

f:id:salmon12:20171009121715j:plain

(車内で速攻ちぎって、何も付けないで食べるのが一番おいしい!)

 

その前の週は製餡所で粒あんを買いました。(量り売りで1キロも笑!)

f:id:salmon12:20171009121738j:plain

(か、かわいい・・)

 

休日の朝ごはんが楽しみになります(平日はごはんです)

 

そういった専門店で買う食品に心奪われています。洋服より何よりテンションが上がります。

 

養鶏場の卵とプリン、コーヒー屋さんの豆、酪農場の牛乳とアイス・・そんなものを探しに休日は出掛けます。工場直売所という看板を見つけたら速攻入ります。我が家のレジャーです、、、地味!(笑)。

 

ショッピングモールに行くよりも、その方が断然楽しい。デパートに行けば同じものが手に入るかもしれませんが、その小さなお店に出向くことの方が好きです。

  

昔はそこまで食べ物に興味がなく、物産展でおばさんたちが鼻息荒くする気持ちが理解できなかったのですが(美味しそうだなとは思うけれど)、段々分かるようになってきてしまいました。もうれっきとしたおばさんです。

 

テンションが上がった頂きもの

人へ贈り物をするとき、どうしていますか?何が欲しいか聞きますか?

私は聞ける相手には聞きますが、目上の方で聞けない相手だとかなり困ります。(夫の会社関係の方とか)

 

先日、友人が贈り物をしてくれたのですが(誕生日だったので)、そこに「昆布」が入っていてテンションが上がりました。また食べ物です(笑)。

 

(毎年、贈り贈られの仲なのですが)事前に欲しいものは聞かれていたので、「ステンレスのおたま」と答えていました。私が断捨離をしているという話をした年から、欲しいものを聞いてくれるようになりました、有難いですね。

 

工房アイザワのおたまと共に、何種類もの昆布が!

彼女には、昆布で出汁をとっていて、色々試しているという話をしていたので気遣ってくれたのでした。(北海道からの贈り物)

 

やっぱりその土地のものは最強ですね。

 

私はいつも、贈り物に困ると飲み物にしています。(お茶かコーヒーかお酒か・・周囲に探りは入れます。)鉄板のものってありますか?知りたいです。 

 

 

▽ 参加しています。


にほんブログ村