幼稚園決まる、難航した幼稚園選び

f:id:salmon12:20171002155355j:plain

 

我が家には現在3歳の子どもがいます。来年、幼稚園入学です。

無事に幼稚園が決まりました。ここ最近はずっとそわそわしていました。

 

とりあえず一安心。

 

初めての子どもで、今住む地域に縁がないので、幼稚園選びどうしたらいいのか初めは分かりませんでした。

 

幼稚園選び、気持ちを変えたのは園長先生の言葉。

 幼稚園選び、皆さんどのような基準で選んでいるのでしょうか。

 

私が外せなかった条件、「自宅まで通園バスが来てくれること」を念頭に、春頃から色々な園を見始めて、説明会に行ったり開放に行ったりしてみました。5~6園は見ました。(全て通園バスが来る)子どもが一人なので、回れたと思います。

 

はじめはただ漠然と、雰囲気だったり条件だったり。

息子自身がどういう園に向いているのかというのは本当のところは親の私でも分かりません。私にとっては人見知りに映る彼も、私がいなくなればめちゃめちゃハッスルする可能性だってあるわけで。3年間毎日一緒にいるけれど、息子はこういうタイプの子だと決めつけることが出来なかったのです。無責任に聞こえるかもしれませんが。

 

色々見るうちに、段々と分からなくなってきてしまいました。

 

そんな時に、とある幼稚園で聞いた園長先生の言葉。

「私たちは今流行りの言葉で言うと、大人ファーストではなく、子どもファーストを目指しています。」「子ども目線での保育を。」

 

「子ども目線」、これは意識していたようで、忘れかけていたものでした。

 

それをきっかけに、「大人にとって都合のいい園」になっていないかを基準に振り分けました。

 

最終的には、私が子どもだったら行きたい幼稚園を選びました。(息子と私は似ているところも多いので)息子にも聞きましたが、毎回答える園が違うので・・。

 

最近の心情が現れていたこ

f:id:salmon12:20171002222327j:plain

 

幼稚園に関して無知すぎたのですが、私は願書を出せば幼稚園は入れると思っていました。が、それは大きな間違いでした。人気の園は定員オーバーは当たり前、選考で選ばれたり、先着順の場合は深夜から並ぶのです。(こんな地方の田舎でも)

そんなことを知ったら焦るし、気が滅入っていました。

 

私が決めた園はそこまでの人気園ではありませんでしたが、それでも定員があるので油断できませんでした。結果、無事に決まったのでよかったのですが、ここのところやけに、美しいものばかりを目で追っていたのは(普段あまり見ない写真とかを見ていた)、自分の不安感を鎮める為だったのだなと今は思います。

 

幼稚園に入ってからの不安も大いにありますが、それはまたそのとき考えようと思います。