専業主婦(幼児と一緒)のお昼ご飯事情、唯一作る常備菜

f:id:salmon12:20170927200654j:plain

 

世間の小さい子どもがいる専業主婦の方は、毎日のお昼ご飯どうしているのだろうと思うことがあります。

 

自分ひとりだったら、何でもいいですし、何なら食べなくてもいいです。

 

でも、子どもがいるとそうもいきませんよね。

栄養バランスなんてお昼ご飯では一切気にしませんが、何かしら子どもには食べさせないといけません。

 

午前中に公園などへ出掛けて、帰ってきてから作るのですぐ出来るものが基本です。

 

我が家はこのメニューで回しています

もう考えるのが面倒なので、この中で息子に選んでもらいます。

  1. チャーハン
  2. 焼うどん
  3. 卵とじうどん
  4. スパゲティ
  5. おいなりさん
  6. ピザ(パン)

息子は大抵ピザ(パン)を選びます。ピザといっても、パンにケチャップをぬってチーズをかけて焼いただけのものです。あとはツナパンとか。パン屋で買うことも多いです(勿体ないなと思いながら)。ですが、パンを選べるのは週に1回(たまに2回)だけです。(←私が勝手に決めた)

 

その他メニューの味付けは、色々混ぜるのが面倒なので、醤油のみ(チャーハン、焼うどんの場合)か、めんつゆのみ(卵とじうどん、スパゲティの場合)です。超手抜きです。でも味付け1種類はとても楽です。めんつゆは一時期常備していませんでしたが、やっぱりあると何かと便利だなと思います。

 

私が子どもの頃、土曜の昼は決まってチャーハンでした。その頃よく母に「え~、またチャーハン?」と文句を言っていました。母には「嫌なら食べなくていいよ」と一蹴されていましたが、今は母の気持ちがよく分かります。

 

お昼ご飯にあると便利な常備菜

常備菜は昔から作らない派です。子どもがいて働いた期間はありませんが、結婚して働いていても常備菜を作って置くというようなことはないです。

 

ですが、夕飯用ではなくお昼用の常備菜が一つだけあります。

それは「鶏そぼろ」です。あ、有名なやつです、すみません。

 

f:id:salmon12:20170927172618j:plain

 

これは小分けに冷凍をしています。上記お昼メニュー全部に具材として入れられるからです。チャーハンでも焼うどんでも、何かしら具を入れないとならないじゃないですか。そぼろがあるだけで、もう十分になりませんか?(私は勝手にそう思っています、あとは適当にある野菜を入れますが)

 

お昼用と言いましたが、夕飯でも活躍します。そぼろってどの野菜とも相性がいいですよね。(副菜にピッタリ!)

 

鶏ひき肉ってめちゃめちゃ安いので、まとめて買って夕飯を作るときに一緒に作ります。調味料に鶏ひき肉を入れて混ぜてから火にかけると、しっとりできます(これも有名ですかね)

 

たまに、息子と2人で外食します。息子はその時がとても嬉しそうです。(私の作る昼ごはんにもう飽きている)

 

そのうち、「またチャーハン?」と言われる日が来るでしょう。