夏でも秋でも、おそらく冬でも着れそうなワンピース

f:id:salmon12:20170913130636j:plain

(タグがかわいい)

 

夏の終わりに、ワンピースを買いました。

 

「The・処分品」という感じで、多分売れ残りでしょう。

こういうコーナーは買わない方が賢明ですよね。

 

でもそのワンピース、ずいぶん前に(春頃だったかな)違うお店で見ていいな~と思ったものでした。運命の再会です!売れ残ってるけど!(笑)

 

その春頃に見たときは、現在のライフスタイルに合わないかなと思い購入を見送りました。ですが、夏を通してスカートやワンピースを着る機会が増えたので、今回の再会で購入する運びとなりました。かなり安く買えました。

 

買ってみたらとても便利で、よく着ています。

 

コットン素材のノースリーブワンピース

私はノースリーブワンピース1枚では着ません。

中にTシャツとかカットソーとかを重ねます。

 

こういった重ねるタイプは、通年素材を選べば中に着るものを変えることで、基本的に年中着れますよね。

なので夏の終わりにセールで買っても、重ねるものを変えていけば、今後も使えます。

 

夏パターン(Tシャツ)

f:id:salmon12:20170912182025j:plain

 

秋パターン(Tシャツ+カーディガン、カットソー) 

f:id:salmon12:20170912214947j:plain

 

 冬パターン(ニット+カーディガン)

f:id:salmon12:20170912215020j:plain

 

他にも(シャツ) 

f:id:salmon12:20170912215112j:plain

 

膝丈なので、夏はそのままサンダルか、短めの靴下で過ごしました。

冬は厚手のタイツを履けば着れそうです。

 

ノースリーブタイプ、1枚持っていると便利だなぁと思いました。

 

生地の厚さについて

1年を通して着るには、生地の厚さも重要ですよね。

 

厚すぎず、薄すぎず、透けない素材が何よりかなと思います。

ワンピースの場合、夏場も1枚で着れる位適度な厚さがあった方が、重宝する気がします。

 

今回のワンピースも薄めのコットンスウェットのような生地ですが、今の所蒸れると感じたことはありません。(真夏は着ていないので何とも言えずですが、暑いと感じる日も着ています。真夏以外は大丈夫そうです。) 

 

秋は洋服選びが楽しい季節ですね。

3歳児がいるので、公園通いの再開でパンツスタイルが多くなりますが、公園に行かない日は好きな洋服を楽しみたいです。