友人に「何でスマホにしないの?」と聞かれた答え、NATURA(ナチュラ)で撮ったフィルムをようやく現像に

f:id:salmon12:20170811155902j:plain

 

実は私、スマホを持っていません。ブログはパソコンで書いています。

 

今持っているガラケーは13年位前のものです(笑)

 

先日、久しぶりの友人と会った際に聞かれました。

 

「まだそれ使ってんの!?何でスマホにしないの?意地張ってるの?」

(※友人に悪気はありません:気心の知れた仲です、会ったのは3年振り位)

 

昔からの友達に会う度に「まだ使ってんの~?笑」とは、しょっちゅう言われるのですが、「何で替えないの?」と改めて聞かれたのは初めてで、そこで考えてみました。

 

私の答え:「壊れないから」

そうなのです。13年使っていてもガラケーって丈夫で壊れないのです。

 

私にとって携帯って、「壊れたら替えるもの」です。壊れないから使い続けているだけ。壊れたら次はスマホにするかもしれません。

 

中学3年生で携帯を買ってもらってから、いつも何かの拍子で壊れて仕方なく替えるという感じ。

 

10代最後に買った今も現役の携帯は、言わば「当たり」で全然壊れない。

f:id:salmon12:20170812144927j:plain

(これです)

 

「最新」と呼ばれるものに全く興味がないということもあります。

家電とかも壊れるまで使うタイプです。

 

私の車にはナビも付いていません。そのこともよく驚かれます。

初めて行く場所は、地図で確認して目的地まで行きます(笑)

(夫の車にはナビ付いています、因みに夫はスマホも所有しています)

 

電話が出来ないのは困るなと思うけれど、その他もろもろの機能はなくても平気です。

 

とはいえ、私もパソコンに頼った生活をしています。

(今住んでいるアパートが今年から、インターネット料金が無料になりました!)

 

病院、幼稚園、料理などはパソコンから情報を得ますし、ネットで買い物もします。

いつも拝見しているブログが更新されているのは楽しみのひとつです。

 

あったら便利で楽しいけれど、無いなら無いで生活できる、くらいの距離感でいたいです。

 

 記録したい瞬間は、フジフィルムのナチュラ

f:id:salmon12:20170812145045j:plain

(左がナチュラ クラシカ、右がポケデジ)

 

ブログの写真はデジカメ(頂きもの)かポケデジというトイカメラで撮っています。

(一番上、椿の写真はポケデジで撮影)

 

ふつうのデジカメも頂くまで興味がなかったのですが、あると便利ですね。

 

写真をパシャパシャ撮る習慣はありませんが、はっとした瞬間はナチュラというフィルムカメラで撮ります。(正式名称はNATURA CLASSICA)

 

出来上がった写真の日付を見ると、古いもので2012年でした。

5年前。若い。夫も若い。(もうすでに結婚はしていました)

息子はまだ生まれていません。

 

フィルムの良さって、こういうことなのだと思います。( なので、私は敢えて日付をいれています)

 

その瞬間の温度が呼び戻される。

何を撮ったのかを忘れているから余計に。

 

フィルムカメラは「物を少なく」には逆行していますね。

写真も増える一方。

5年前のフィルムを今出している位なので、全然撮っていないのですが(笑)

 

写真の保管は考えなければいけないなと思っています。

データでもらうというのも一つの手ですが、イマイチ踏み込めず。

 

ナチュラ、今は生産中止ですが、デジタルにはない風合いの写真が撮れるので好きです。

 

アナログなものを大切にしたいです。