子どもにテレビを見せることをやめてみました、結果。

f:id:salmon12:20170804180606j:plain

 

子どもにテレビを見せますか?

 

少し前、子どもにテレビを見せない生活を試みていました。

子どもはそのとき2歳後半でした。

ざっと3ヶ月くらいです。

 

私自身はそこまでテレビに関心がなく、なくても全然平気です。

むしろ、うるさいなぁと思います。

 

逆に夫は、朝、カーテンよりも先にテレビを付けるような人。

帰ってきてもまずテレビを付ける。

 

夫婦で全然違うタイプです。

 

 子どもにテレビを見せることをやめたわけ

子どもの月齢が小さい時からテレビを付けて子育てしていました。

 

言葉を理解するようになる前は、テレビをつけていても見たり見なかったり。

興味があるものだけ見ているようでした。

 

言葉を理解して、自分も話せるようになる頃には、じーっとテレビを見るように。

 

子ども向けの教育番組って一度見始めるとキリがないのです。

夕飯の時間になっても、やめられない。

ひどい時は、テレビを消そうとすると泣いて、わめくようになりました。

 

一度テレビをつけてしまうと、結局リズムが乱れます。

支度も遅くなるし、夕飯がずれると寝る時間も遅くなります。

 

3歳未満の小さな子供に、テレビを見る時間を決めるというのは難しかったです。

もう、「見せる」か「全く見せない」か、0か100かしかないと思いました。

 

そこで我が家は「全く見せない」ことにしました。

(少し前に3歳になり、そこからは1時間だけと約束して見せています)

 

テレビを見せなくなったらどうだったか

 泣きわめいたら面倒だなぁと心配していましたが、泣いたのは初日だけでした。

 

テレビは壊れたと言い聞かせていました。

実際に電源を入れてもつかないようにしたので、本人は納得したようです。

 

テレビを見せなくなって、私自身がいかにテレビに頼って子育てをしていたのかと分かりました。

 

夕飯の支度もテレビがあるとないとでは、はかどり具合が全然違います。

 

息子は一人で黙々と遊ぶタイプではなく、常に構ってほしい子です。

何をやるにも、私とやりたいという感じ。

(夕方だけです、朝の家事の間は一人で遊べます)

 

私も夕飯の支度があるので、手を何度も止めながら、相手をしていました。

息子はずっと、キッチンにいる形となりました。

 

これを機に、一人で黙々と遊んでくれるかなという淡い期待がありましたが、そう上手くはいきませんね。

 

先述しましたが、3歳を機にテレビは夕方の1時間だけ復活しました。

 

息子は歌が好きなので(家でずっと、ひとりで歌っています)、テレビから得る歌も必要かなと思っています。(まだ幼稚園には通っていないので)

 

テレビをやめて、何かが劇的に変わったということはありませんでしたが、一時でもテレビをやめたことで、その後、息子がテレビを見る時間を守ってくれるようになりました。(たくさん見ると、また壊れちゃうよと教えているので)

 

きっかり1時間で、自分でテレビを消します。

その習慣付けが出来たことはよかったと思います。

 

最近は、テレビを消してもキッチンに来ることもなく一人で遊んでいます。

 

成長はあっという間ですね。