日焼け止めをWELEDAからNOVへ変えました、オーガニック?ケミカル?「合う」を探す

f:id:salmon12:20170730110809j:plain

 

基本的に日焼け止めは年中使っています。

ファンデーションは面倒なので、塗りません。

基本的に化粧もしません(人に会うときはします)

 

WELEDAの前はパックスナチュロンを使っていました。

それ以前は、思い出せません・・・。

 

思い出せる範囲で、

パックス→WELEDA→NOV(ミルクタイプ)に変更中です。

 

使い心地の備忘録です。

 

低刺激の日焼け止めを選んでいます、その比較

基本的に、紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを選んでいます。

 

パックスナチュロン(UVクリーム)

パックスは安くていいのですが、伸びが悪く、白浮きします。

「付けている感」が、かなりあります。SPF15なので、公園には不向きです。

 

WELEDAエーデルワイスUVプロテクト

 クリームの色がベージュで、艶感がでます。逆に言えば、少しテカる気がします。

カバー力は割とあります。

 

私は付けていると、痒みがでました。

後に、成分に入っているオリーブ果実油が私には合わないと分かりました。

アレルギー性は低いとされていますが、私には合わず・・・。

 

NOV UVミルク EX

「お湯でも落とせる」と謳われています。確かに刺激もなく、やさしめ。

伸びはいいのですが、少しベタつきがあるので、お粉は必須かもしれません。

今の所、痒みもなく良さそう。

 

 

 オーガニックやケミカル、好みも人それぞれですね。

私はオーガニックだと、結構な割合で使用されている「オリーブ果実油」「アボカド油」あたりと相性が悪く(植物性スクワランも、もちろんダメ・・)、オーガニックを断念しました。

 

相性が良いものを探すのって大変ですよねぇ。

 

「石鹸で落とせる」日焼け止め、クレンジングしますか?

f:id:salmon12:20170730112012j:plain

 

私は以前まで、「石鹸で落とせる」と書かれているものはそのまま信じて、石鹸のみで落としていました。(ファンデーションも)

 

何となく落ちていない気もするけれど、そう書かれているし、まっいっかと。

クレンジングは強いから、それよりはマシかなという感じでした。

 

「石鹸で落とせる」メイクに移行して、4~5年間位は石鹸のみで落としていました。(ファンデーションはあまり使っていませんでしたが)

 

そしたら、毛穴が気になるようになってしまいました。

 

「石鹸のみ」が原因なのかもなぁと思い始めて、日焼け止めのみのときもクレンジングをするようにしました。なるべく肌に負担が掛からないクレンジングで。

私は、ミネラルオイルが入っていないものを選んでいます。

 

それでも、多少の刺激はあるなぁと思うのですが、毛穴は改善されてきました!

 

クレンジングって必要なんですね。

肌に負担を掛けない為に、クレンジングだけは良いものを選びたいです。