ワードローブに変化が起きそうです

f:id:salmon12:20170726115619j:plain

(母から貰ったスカート、30年前のもの)

 

ふだんのお洋服、どのように選んでいますか?

 

私は小さなこどもがいて公園に連れていくことも多いので、「動きやすい」「ガシガシ洗濯できる」、そんな服を選ぶことが多いです。

 

必然的にパンツスタイルになります。

 

子育て中において、やっぱり「好み」は後回しになります。

 

本当は、パンツスタイルよりもスカート派です。スカートの方が好きです。

 

でも、子育て中はスカートではやはり不便です。

 

なのでスカートやワンピースはお出掛け時のお楽しみでした。

(子どもの抱っこは夫に任せられるので)

 

ですが最近、日常着もスカートでもいけるかもと思いはじめました。

子供が3歳になったことで、抱っこなどの負担が大分減りました。

 

公園に行く時は別ですが、公園以外ならスカートでも大丈夫そうです。

今は暑すぎて公園に行く頻度が減っているので、なおさらそう思うのかもしれません。

 

お出掛け着と日常着は素材で変えようかなと思案中 です

ふだんから好きな洋服を着ていたいものです。

だけど「お出掛け着」があった方が、休日がよりわくわくする気がします。

 

f:id:salmon12:20170726115738j:plain

 

お気に入りの洋服をなるべく長く着るためにも、私は日常着とお出掛け着を分けています。

 

今まではパンツスタイル(日常)、スカート(お出掛け)、という分け方でしたが、公園以外はスカートを履きたいと思うようになりました。

 

今所有しているスカートやワンピースは、シルクやレーヨンばかりです。

いくらスカートでも大丈夫かもとはいえ、破れたらショックが大きすぎます。

 

日常用はコットンやリネンなどの丈夫な素材のスカートの方がよさようです。

パンツの数を減らして(といってもパンツは数本しか持っていないのですが)、丈夫なスカートやワンピースを足す予定です。

 

公園の時間にも終わりがくる

息子は来年から幼稚園です。今まで毎日に必死で先のことを考える余裕はありませんでした。公園に連れて行かない日が来るなんて考えたこともありませんでした。

 

先日、公園用のパンツを買う際に(来年の夏も着れるかな)と考えて買いました。

でもよく考えたら、来年は幼稚園で今ほど公園には連れて行かないのかと気付いたとき、不思議な気持ちになりました。

 

子育て中って今の状態がずっと続くと思いがちです。

でも終わりは来るんですよね(子育て自体に終わりはないとしても)

 

大変だなぁと思うことも必ず終わりが来る。

 

子育てって思えば、一瞬なんですね。

だからこそ、今一緒にいられる時間を大切にしなければ勿体ないなと思います。