子ども椅子をとうとう処分、戻ってきたデンマーク製スクールチェア

成長に応じて調節できる子ども椅子、ありますよね。 離乳食が進んできて子ども椅子が必要だ、となった時にそんな椅子の代表格トリップトラップを購入しようか、迷いました。(現在子どもは3歳です) 夫側の姪っ子ちゃん2人には、それぞれトリップトラップ…

リアクションの薄い夫に言った、3歳児息子の一言

夫はリアクションが薄いです。ボソボソ喋るので、「ん?」と聞き返すこともよくあります。 人のことは言えず、私もリアクションが大きい方ではなく、声も小さいです。 (声を張るということが苦手です。) 似た者同士と言えばそうですが、子どもに対しては、…

夏でも秋でも、おそらく冬でも着れそうなワンピース

(タグがかわいい) 夏の終わりに、ワンピースを買いました。 「The・処分品」という感じで、多分売れ残りでしょう。 こういうコーナーは買わない方が賢明ですよね。 でもそのワンピース、ずいぶん前に(春頃だったかな)違うお店で見ていいな~と思ったもので…

デンマーク・デザイン展へ、シンプルで美しいデザインに惚れる

我が家にはデンマーク製の家具が多いです。 「北欧家具」と言っても、国によって家具の雰囲気は違います。 我が家は北欧の中でも、特にデンマークのヴィンテージ家具が好きです。 (デザイナーの家具は所有していません) 今回展示は、デンマークで活躍した…

秋冬の洋服を買うときに、見ているポイント

お店には秋冬ものがもうたくさん並んでいますね。 春夏とは色味も質感も違うので、まだ暑さが残る日でも一瞬にして心を秋に持っていかれます。 私は秋冬のお洋服を購入する上で、いつも確認するポイントがあります。 (主にスカート、ワンピース、コートです…

パジャマにいくらまで出せるか、ちょうどいい塩梅を探すこと

毎日着るパジャマ、いくらまで出せますか? 寝るときにパジャマを着る習慣がないという方もいらっしゃるかと思います。 パジャマ、リラックスできるので私は好きです。 写真のパジャマは先日買いました、2500円(税込)でした。 私にとってパジャマの価…

14年目の軽自動車を車検に出しました、その費用と車をやめるという選択肢

(車から見る朝焼けは好きな風景) 我が家は2台の車を所有しています。 地方に住んでいるので、一人一台は当たり前なのです。 先日、私の軽自動車を車検に出しました。 私の車はもう14年目なので、いくら位掛かるのだろう・・という不安いっぱいでした。 …

友人から手紙が届く、交友関係で思うこと

ポストにかわいい封筒が入っているのを見つけるとテンションが上がります。 手紙はいくつになっても嬉しい。 今住んでいる地域に昔からの友達はいないので、手紙が届くと、会って話をしているような気になって心が軽くなります。 大切な友だちだからこそ、「…

子どもにおもちゃを片付けさせたい、私のやり方の失敗と改善

我が家には3歳の息子がおります。まだ幼稚園には通っていません。 毎日毎日、部屋いっぱいにおもちゃを広げます。 1つ使ったら片付ける、という概念は彼にはありません(そう教える方がいいのは分かっていますが) 私もそこまではまだ求めていません。 普…

日曜の夕刻に思うこと、お休みの楽するごはん作り

お休みのごはん作りはどうも気が乗りません。 超絶面倒です。 夫は料理が出来ません。 料理が出来る男性っていいなぁと、お休みの度に感じてしまいます。 (息子と出掛けてくれると、帳消しです。一長一短ですね。) 自分は作りたくないけれど、外食の味を求…

身に着けるものも出会いを信じる、あるもので済ませるという考え方

先日、靴の断捨離記事を書きました。 salmon12.hatenadiary.com この中で、本当は一番捨てるべき靴を保留にしていました。 今最も履いているバレエシューズなのですが、踵部分が擦れてしまっています。 次に履くバレエシューズを見つけたら処分しようと思っ…

友人に「何でスマホにしないの?」と聞かれた答え、NATURA(ナチュラ)で撮ったフィルムをようやく現像に

実は私、スマホを持っていません。ブログはパソコンで書いています。 今持っているガラケーは13年位前のものです(笑) 先日、久しぶりの友人と会った際に聞かれました。 「まだそれ使ってんの!?何でスマホにしないの?意地張ってるの?」 (※友人に悪気はあ…

全ての靴を下駄箱から出したときの衝撃、好きだけれど履かない靴2足を手放すその気持ち

(これは実家の玄関、天井が好き) 夫が息子と出掛けてくれている隙に、靴箱の掃除です。 ずーと気になっていましたが、中々そこまで回らず。 家族でお出掛けもしますが、この長期連休を利用して、普段気になっていても後回しにしていた掃除をちょこちょこし…

夫がまたまた掛け時計を買ってきた、夫の趣味との付き合い方

夫婦で古い家具が好きという共通項があります。 主に、デンマーク、イギリス、アメリカ辺りの家具です。 私の趣味が結婚後に夫に伝染し、今では夫の方が詳しいという状態です。 そんな、古い家具、雑貨好きの夫が、また掛け時計を買ってきました。 今回は「S…

出窓のブラインドをやめて遮像レースカーテンへ、ブラインドの良し悪しとポイント使いのカーテン

先日、入居してからずっと(8年間)つけていた出窓部分のブラインドを外し、レースカーテンに変えました。遮像タイプのもので、電気を付けても外から見えないとのこと。 ニトリでオーダーしました。 オーダーといっても、3千円位でした。お値段以上です。 …

いつものメイク(日焼け止めのみ)を見直し、チークとカラーリップを足すだけで顔色が全然違いました

毎日暑いですね。暑すぎてやる気が起きません。 そんな中、メイクの話って余計暑くなりそうです、すみません。 でも、この暑い中今日も軽くメイクしました。(出掛ける用事があったので) 女性って大変です。 私は普段の生活で、人に会うということがほとん…

夫が「お金持ちの思考」になっている、と気付いた会話

はじめに伝えておきます。我が家はお金持ちではありません。 賃貸アパートに住む、ふつうの家族です。 夫は、小さな頃から「これでガチャガチャやりな」と100円玉を渡されても、ガチャガチャの前でそれを握りしめて、じーと眺め、結局やらないでそのお金を取…

映画「20センチュリー・ウーマン」を観ました、映画のチラシを捨てない理由

(映画のチラシには「母と息子のラブストーリー」と書かれています) 思春期の息子、大変そうです。 私も息子がいるので(3歳)完全に母親目線です。 私は「生活感」が見える映画が好きなので、この映画は好みでした。 インテリアも可愛く、映像もきれいで…

子どもにテレビを見せることをやめてみました、結果。

子どもにテレビを見せますか? 少し前、子どもにテレビを見せない生活を試みていました。 子どもはそのとき2歳後半でした。 ざっと3ヶ月くらいです。 私自身はそこまでテレビに関心がなく、なくても全然平気です。 むしろ、うるさいなぁと思います。 逆に…

セールで長袖ワンピースを購入しました、チープ・シックという考え方

先日、インターネットで長袖のワンピースを買いました。 コットンリネンのワンピース。 実は、今年の春頃から目を付けていたものです。 ふだん着るラフなワンピースが欲しいなぁと思っていました。 スーパー行ったり図書館行ったり、つまり公園には行かない…

無印良品、ノンカフェインの「水出しアロマティー」が美味しい、お茶を淹れる習慣をつくる

(マスカット&グリーンルイボス) 水出しですが、熱湯を注いで温かく飲んでいます。 マスカットの爽やかな香り、おいしい。 他のフレーバーも試してみたいです。 子どものお昼寝の時間やひとり時間に、好きなお茶をいれて飲みます。 心休まります。 コーヒー…

日焼け止めをWELEDAからNOVへ変えました、オーガニック?ケミカル?「合う」を探す

基本的に日焼け止めは年中使っています。 ファンデーションは面倒なので、塗りません。 基本的に化粧もしません(人に会うときはします) WELEDAの前はパックスナチュロンを使っていました。 それ以前は、思い出せません・・・。 思い出せる範囲で、 パック…

日曜の過ごし方と結婚の条件

(7月上旬に届いたさくらんぼと早く食べたい息子(手)) 突然ですが、結婚に条件はありますか?もしくは、ありましたか? 私はそんなこと何も考えず、20代半ばに結婚しました。 嫌なところもないし、まぁいっかくらいの気持ちでした(それ位じゃないと結婚…

「stone wear」のお皿を追加購入、暮らしの愛用品

(買い足した食器、良い色のネイビー) 数ヶ月前に、日常使う食器を買い替えました。 家具屋さんで見つけた「stone wear」のお皿、こちらです。 これが使ってみると、とても使いやすくて! 電子レンジが使用できる 汚れが落ちやすい(表面がツルツル) 軽い …

ワードローブに変化が起きそうです

(母から貰ったスカート、30年前のもの) ふだんのお洋服、どのように選んでいますか? 私は小さなこどもがいて公園に連れていくことも多いので、「動きやすい」「ガシガシ洗濯できる」、そんな服を選ぶことが多いです。 必然的にパンツスタイルになります。 …

スカートのウエスト詰めに挑戦、手を動かすということ

(vintage シルクスカート) スカートのウエスト、詰めたことありますか? 私は今までそれを母にお願いしていました。 お直し屋さんへ頼むと3千円程で仕上がります。 母には立て続けにお直しをお願いしていたので追加で頼むことに気が引けました。 3千円程…

当たり前の日常は当たり前ではない、と気付かされたできごと

前回の記事に書いたことです。 そんな風に感じるきっかけがありました。 夫が会社の健康診断で引っかかりました。便潜血、陽性です。 夫はもともと「痔」を患っていたので、そのせいかなと。この時点ではさほど気にしてはいませんでした。でも念のため大腸検…

日々はつい過ぎ去ってしまうから、はじめまして。

ささいなことを記録しようと思った理由。 はじめまして。 子育て世代の専業主婦です。 3歳の息子がいます。 ゆったりとした生活には程遠く、毎日毎日バタバタと過ぎ去っています。 1年前にどんな生活を送っていたのか、すぐには思い出せません。 目の前の…