夫がまたまた掛け時計を買ってきた、夫の趣味との付き合い方

夫婦で古い家具が好きという共通項があります。 主に、デンマーク、イギリス、アメリカ辺りの家具です。 私の趣味が結婚後に夫に伝染し、今では夫の方が詳しいという状態です。 そんな、古い家具、雑貨好きの夫が、また掛け時計を買ってきました。 今回は「S…

出窓のブラインドをやめて遮像レースカーテンへ、ブラインドの良し悪しとポイント使いのカーテン

先日、入居してからずっと(8年間)つけていた出窓部分のブラインドを外し、レースカーテンに変えました。遮像タイプのもので、電気を付けても外から見えないとのこと。 ニトリでオーダーしました。 オーダーといっても、3千円位でした。お値段以上です。 …

いつものメイク(日焼け止めのみ)を見直し、チークとカラーリップを足すだけで顔色が全然違いました

毎日暑いですね。暑すぎてやる気が起きません。 そんな中、メイクの話って余計暑くなりそうです、すみません。 でも、この暑い中今日も軽くメイクしました。(出掛ける用事があったので) 女性って大変です。 私は普段の生活で、人に会うということがほとん…

夫が「お金持ちの思考」になっている、と気付いた会話

はじめに伝えておきます。我が家はお金持ちではありません。 賃貸アパートに住む、ふつうの家族です。 夫は、小さな頃から「これでガチャガチャやりな」と100円玉を渡されても、ガチャガチャの前でそれを握りしめて、じーと眺め、結局やらないでそのお金を取…

映画「20センチュリー・ウーマン」を観ました、映画のチラシを捨てない理由

(映画のチラシには「母と息子のラブストーリー」と書かれています) 思春期の息子、大変そうです。 私も息子がいるので(3歳)完全に母親目線です。 私は「生活感」が見える映画が好きなので、この映画は好みでした。 インテリアも可愛く、映像もきれいで…

子どもにテレビを見せることをやめてみました、結果。

子どもにテレビを見せますか? 少し前、子どもにテレビを見せない生活を試みていました。 子どもはそのとき2歳後半でした。 ざっと3ヶ月くらいです。 私自身はそこまでテレビに関心がなく、なくても全然平気です。 むしろ、うるさいなぁと思います。 逆に…

セールで長袖ワンピースを購入しました、チープ・シックという考え方

先日、インターネットで長袖のワンピースを買いました。 コットンリネンのワンピース。 実は、今年の春頃から目を付けていたものです。 ふだん着るラフなワンピースが欲しいなぁと思っていました。 スーパー行ったり図書館行ったり、つまり公園には行かない…

無印良品、ノンカフェインの「水出しアロマティー」が美味しい、お茶を淹れる習慣をつくる

(マスカット&グリーンルイボス) 水出しですが、熱湯を注いで温かく飲んでいます。 マスカットの爽やかな香り、おいしい。 他のフレーバーも試してみたいです。 子どものお昼寝の時間やひとり時間に、好きなお茶をいれて飲みます。 心休まります。 コーヒー…

日焼け止めをWELEDAからNOVへ変えました、オーガニック?ケミカル?「合う」を探す

基本的に日焼け止めは年中使っています。 ファンデーションは面倒なので、塗りません。 基本的に化粧もしません(人に会うときはします) WELEDAの前はパックスナチュロンを使っていました。 それ以前は、思い出せません・・・。 思い出せる範囲で、 パック…

日曜の過ごし方と結婚の条件

(7月上旬に届いたさくらんぼと早く食べたい息子(手)) 突然ですが、結婚に条件はありますか?もしくは、ありましたか? 私はそんなこと何も考えず、20代半ばに結婚しました。 嫌なところもないし、まぁいっかくらいの気持ちでした(それ位じゃないと結婚…

「stone wear」のお皿を追加購入、暮らしの愛用品

(買い足した食器、良い色のネイビー) 数ヶ月前に、日常使う食器を買い替えました。 家具屋さんで見つけた「stone wear」のお皿、こちらです。 これが使ってみると、とても使いやすくて! 電子レンジが使用できる 汚れが落ちやすい(表面がツルツル) 軽い …

ワードローブに変化が起きそうです

(母から貰ったスカート、30年前のもの) ふだんのお洋服、どのように選んでいますか? 私は小さなこどもがいて公園に連れていくことも多いので、「動きやすい」「ガシガシ洗濯できる」、そんな服を選ぶことが多いです。 必然的にパンツスタイルになります。 …

スカートのウエスト詰めに挑戦、手を動かすということ

(vintage シルクスカート) スカートのウエスト、詰めたことありますか? 私は今までそれを母にお願いしていました。 お直し屋さんへ頼むと3千円程で仕上がります。 母には立て続けにお直しをお願いしていたので追加で頼むことに気が引けました。 3千円程…

当たり前の日常は当たり前ではない、と気付かされたできごと

前回の記事に書いたことです。 そんな風に感じるきっかけがありました。 夫が会社の健康診断で引っかかりました。便潜血、陽性です。 夫はもともと「痔」を患っていたので、そのせいかなと。この時点ではさほど気にしてはいませんでした。でも念のため大腸検…

日々はつい過ぎ去ってしまうから、はじめまして。

ささいなことを記録しようと思った理由。 はじめまして。 子育て世代の専業主婦です。 3歳の息子がいます。 ゆったりとした生活には程遠く、毎日毎日バタバタと過ぎ去っています。 1年前にどんな生活を送っていたのか、すぐには思い出せません。 目の前の…